2023.01.21 - Sat
【セルフケアの落とし穴!】自宅でのセルフケア・エクササイズの注意点!
どーも。
整体院PRANA院長
森部瑛二です。
今日のテーマ
「自宅でのセルフケア・エクササイズの注意点!」
極度の情報化社会によって、検索したら色々なhow to(方法論)が無限に出てくる時代となりました。
頭痛・眼精疲労には、後ろの後頭筋群を緩めたら良いなど。
ヘルニアには、太ももの裏をストレッチをした方が良いなど。
施術家の私からの観点から物を言わせていただくと、how toで治る方もいれば、悪化する方もいますが、これだけは言えます。
「全ての症状に効果のあるhow toは存在しません。」
一人一人、身体の状態、ずれ方、硬さが違うため、万人に通づるhow toは存在しませんし、情報を「信じ込まないこと」が大切です。
きちんと、自分の身体を検証して下さい。
大事なことは、how toをやった後の身体がどんな反応を出すかです。
身体が心地よく感じる、リラックスできる。なんかわからないけど、気分的にいい感じ。など、ポジティブに感じる場合は、少し続けてみても良いかもしれません。
逆にやってみて、あれ?なんか違うな?。しっくりこないな?次の日に痛み・違和感が出るな。などの、ネガティブな思考や現象を感じるなら、そのhow toは「今」のあなたの身体には、合っていない可能性が高いです。
物事の基準に置くものは、「自分が良いと感じるか」「自分が嫌に感じるか?」この2つの指標だけで、十分です。
自分の身体の感覚に沿って、選択してみて下さい。続けると、そのうち分かってくると思います。
運動中に意識の持ち方が大切になる!
スクワットやラジオ体操、ストレッチなどセルフケア・筋トレでやっている方が多いですが、このような自分で見よう見まねでやっている方は、要注意が必要です。
ほとんどの方は、
「自己流」になっています。
きちんとしたフォームでなければ、一箇所に負担がかかりすぎて関節に痛みが出たり、筋肉に炎症を起こすことが多く、スクワットなどは、本当にフォームが大切。スクワットはめっちゃ深く膝、股関節を曲げてやっている方が多い‥。これでは、膝を壊してしまいます。
もう一つは、やっている時に、身体のどこに意識を置いているのか?が大切になります。
・スクワット中の太ももの前に意識を置いているのか?
・スクワット中の骨盤の傾きに意識を置いているのか?
・スクワット中の足に降りる重心の位置に意識を置いているのか?
これだけでも、効果に違いが出たり、怪我する危険性が全然違ってきます。
だって、人それぞれ、運動中に置いている意識の場所が違うから。
人それぞれ、身体の状態が違うから、本当は適切な場所に意識を置いてあげる必要があるんです。